miii_piano4のブログ

ゲーム、本、マンガの考察をしていきます。

エンドによって変わる?ウセモノターミナル徹底考察!

⚠️ネタバレ注意!

 

🌱序文

【ウセモノターミナル】脱出ゲーム

あそびごころさんの作品。

あそびごころさんの作品は、遠い懐かしさを感じさせるようなノルスタジックなものが多いですよね。そのような定評がありますが、その中でも一際人気を放つのがこの「ウセモノターミナル」という作品。App storeの評価では5段階中4.9だとか。

 

 

🌱ストーリー

「ウセモノターミナル」という駅でさまよっている、擬人化された「失くし物」が、持ち主の所へ帰ろうとする話。

その帰るための切符を発券する手助けをするのが、駅員さん(プレイヤー)。

ストーリーにおいて特に印象に残ったのは結婚指輪のペアリングの話。

この持ち主である夫婦が高齢で亡くなってしまい、ペアリングさんは、天国の夫婦の傍にずっと居るために切符を返すか、それとも夫婦の大切な子供を見守るために切符を使って家に戻るか迷います。

f:id:miii_piano4:20210314180849j:image

左→「返す」を選んだ場合。老夫婦をペアリングさんが見守っていますね。

右→「使う」を選んだ場合。両親の結婚指輪を見付けて泣いていますね。

普段の複数EDのゲームって、大抵どちらかがハッピー、もう片方がバッドと決まっていますよね?

でも、このゲームはどちらのEDでもほっこりとした気分になれる。決して後味が悪くなることは無い。

そこが良いな、と思いました。

私とか、結構ゲームのEDの後味を引きずることがあるので(--;)


🌱推理

ヒント無しで何とか解けました!

1ステージ5〜10分程度で解けるので、休憩の合間とかにもオススメ👍

もし分からなくても、30秒程度の動画を視ればヒント・答え両方見ることができるのでご安心を。

 

🌱キャラクター

私は、「捨て犬」くんが好きです!個人的にw

捨て犬くんのこの弁当を嗅ぎ分ける表情が仔犬みたいで何ともたまらん( ' ' )♡

f:id:miii_piano4:20210314181017j:image

 

あとは、「ペアリング」さんの女の人も瞳に透明感があっていいですよね✨

f:id:miii_piano4:20210311223748j:image

 

🌱工夫

実は、ペアリングのお話でどちらのEDを選んだかによって、ホーム画面に映るキャラクターが変わります。

プレイ前は駅員さん1人。

リングの話で切符を「返す」を選んだ場合は、リングさんを除いた、3団体が映ります。

反対に、「使う」を選んだ場合は、リングさんを含めた4団体が映ります。

きっと、元の場所に戻った人達がここに映るのでしょうね。駅員さんだけ水面に影が映ってないのは何か理由があるのでしょうか…?

f:id:miii_piano4:20210314181130j:image

左→プレイ前

右上→「返す」を選んだ場合

右下→「使う」を選んだ場合

 

🌱感想

「早く解き進めてストーリーを読みたい。でも、終わらせたくない。もっと多く、長く、この話の行方を見守っていたい。」

そう思わせるような作品でした。

失くし物ってひょっこりと出てくることが多いけど、もしかしたらこんな風に私たちの元へ返ってくるのかなぁと思ったり。

好評だったこともあり、「ウセモノターミナル2」もリリースされているみたいですね。

またそちらの方もプレイして感想を書いてみようかなと思います。

もしこれを読んで「ウセモノターミナル」の理解が深まった、または興味を持って貰えたなら幸いです。

では!